比較して選べる!小学校受験専門サイト

ホーム > 小学校受験について > 小学校受験においては親の努力も必要不可欠

小学校受験においては親の努力も必要不可欠

小学校受験の一番のポイントは、面接です。
高校や大学の受験と違って、親も面接に呼ばれるのが普通になりつつあります。
親の受け答えがしっかりできているかどうかが、合否を左右することがあるので、しっかりと対策はしておきたいものですよね。
ただ単純に子どもの学力が高ければ合格できるものではありません。
とくに、有名私立小学校なら、親がどういった教育方針を持っているのか、普段の家庭でのしつけはどうなっているのかが重要になるケースが多いです。
もちろん、親の仕事なども大きく考査には影響をしてきます。
子ども以上に親が頑張らなければならないケースも珍しくはありません。
その点を理解して、早めに対策を立てておくのが望ましいですね。
有効なアドバイスをしてくれる塾との出会いも大切になります。
自分たちだけでは、有効な対策ができないので、ノウハウのある塾探しも早めにする必要があります。



小学校受験の塾を選ぶ場合における注意点

小学校受験にチャレンジする際に子どもを専門の塾に行かせるという家庭は多いのではないかと考えられます。
塾では受験対策を行っているのはもちろんのこと、受験に関連する情報の交換を行うことができるので通わせておいて損はないと言えます。
しかし、塾であればどこでも良いという訳ではなく、子どもにとって適していると言える塾を選ぶことが重要です。
選び方のテクニックとして有効なのは塾の下見をするということだと思われます。
塾の雰囲気を知り、自分の子どもがその塾に馴染むことができるかどうかをチェックするようにします。
授業の体験をすることが可能な塾も存在するので、それを活用するのも悪くない方法だと言えます。
これ以外にも塾の評価を気にするだけではなく、身に付けておきたいと思う能力に関して考えた上で選ぶということも大切です。



小学校受験の対策をする際に心掛けておきたいこと

小学校受験では学校にもよりますが、ペーパーテスト以外に面接などの科目が存在しています。
志望校に合格するためには事前の対策を行うことが大切であるのは言うまでもありません。
また家庭においても受験を意識した行為を行うことも必要になってくると考えられます。
ただ、子供を志望校に合格させたいと思うあまり、ストレスを溜めてしまう親もいると思われます。
例えば、ある行為を自分の子どもがすることができないことに対して焦ることはあると考えられます。
しかし、その行為ができないからといって焦るのではなく、できるようになるまで信じるようにすることが重要です。
またストレスを溜め過ぎた状態では受験に差し支える場合があるので、息抜きをするようにします。
つまり、心にゆとりを持たせた状態で小学校受験に挑戦することが大切であるという訳です。

次の記事へ