比較して選べる!小学校受験専門サイト

ホーム > 小学校受験について > 小学校受験と住宅との関係を知っておく

小学校受験と住宅との関係を知っておく

 公立の小学校の場合、通う学校と住んでいる場所は密接に関わります。住所ごとに通学する学校が決まっているからです。市区町村ごとに校区などが決められていて、それに基づいて学校も決まります。公立でも、学校ごとの評判はいろいろあります。
小学校受験によって、私立や国立への進学が可能になります。私立などの場合、住んでいる住所と関係があるかですが、公立の学校程密接に関わるわけではありません。でも、全く無関係でもありません。志望校に願書を出すと、受験できないケースもあります。それぞれの学校では、通学できる範囲を決めています。公立のように徒歩圏に限るわけではないですが、鉄道を利用するにしてもあまり遠すぎる学校は適さないとされます。願書を出すときに、その学校の通学圏内にあるのかどうか調べましょう。場合によっては、引越しして対応することもあります。


小学校受験で学校の先生のことを考える

 学校で授業をしてくれるのは先生です。先生として授業ができるのは、教員試験に合格し、さらにそれぞれの機関に採用される必要があります。公立の学校なら市区町村などに採用されます。私立の場合は、それぞれの学校に採用される必要があります。
通常は一定の試験に合格した人のみが授業を行えますが、それ以外の人も授業が行えます。それは教育実習生です。大学で教職課程を取っている生徒などが行います。自分の母校などで行うことがありますが、ある大学ではそれ以外の学校に教育実習に行きます。それは系列の小学校です。小学校受験をするときに国立に進むことがあります。国立は、小学校教諭を育成する学部などがある学校に併設されています。その大学で学んでいる学生が、教育実習としてくることが多いです。教師の免許を持たない人が授業をする時間が多いことも知っておく必要があります。


小学校受験の利点と留意すべき点

 小学校受験を熟慮する家庭の多くのケースは、私立を重要視して比較検討することになります。私立になると月謝、あるいはそれ以外のコストがかなりかかりますので、必須条件として高い収入の家庭の子供が数多くなります。有名小学校の試験を受ける場合、幼児教室に足を運びどうしても必要なレッスンを受けることになるのが普通です。 面接、あるいは自由遊びなどが主な学校から、ペーパー試験優先の学校まで多種多様です。
小学校には、エスカレーター校が数多く、大学進学することができる学校も見受けられます。受験に関しては年齢が引き上がるほどハードルが高くなります。ですので、小学校に入学すれば、それ以降は、それなりの学力をキープするだけで進学できるという最も大きいメリットがあります。留意すべき点は入学金、或いは学費そして諸経費が生じますので、大学まで一切合切私立のケースではコストが大きくなります。

次の記事へ