比較して選べる!小学校受験専門サイト

ホーム > 小学校受験について > 小学校受験では親が大きな影響を与える

小学校受験では親が大きな影響を与える

中学校の受験において、親が面接に行くことはありません。
これは高校も大学も同じです。
これらの受験では、生徒だけが行きます。
心配に感じている親は受験会場までついていくことがありますが、校内まで入ることはありません。
外で待っているだけです。
小学校受験の場合はどうかですが、まずは子供自身がいろいろな試験を受けます。
ペーパーテストを受けることもありますし、行動観察といわれるテストなどを受けます。
それ以外に大事になるのが面接試験とされています。
この面接試験は、親子で受けることが多いとされます。
面接官と親子が対峙して、いろいろな受け答えをしていきます。
子供の受け答えも大事ですが、親がどう対応するかでも合否に影響することがあります。
ですから、事前に対策を取る必要があります。
幼児教室では、親の面接対策などを行うこともあります。



小学校受験で高度な授業が受けられる

中学校になると、科目ごとに先生が変わります。
高校も同様です。
小学校はどうかですが、担任の先生がすべての授業を行います。
中学や高校となるとかなり高度な内容になるので、それを一人で教えるのは大変です。
小学校はそれほどレベルが高くないので、行えるからでしょう。
小学校受験をすることで、私立小学校などに入学が可能になります。
ではどんな教育が行われているかですが、学校によっては中学や高校と同じように教科ごとに先生が分かれます。
国語の先生、算数の先生などが授業を担当してくれます。
難しいから先生が変わるよりも、より本質を教えるためでしょう。
生徒の中には、より細かいことに興味を持ってその質問をする場合があります。
この時、専門教科を教える先生であればある程度高度な知識を持っています。
子供に納得のいく話をして対応することができます。



小学校受験で英語教育が受けられる学校

国際社会においては、英語が共通語とされています。
アメリカやイギリス、オーストラリアの人は母国語として話をしていますが、それ以外の国の人も共通語として英語が使えます。
日本でも英語教育は行われていますが、使えるまでの教育はされていません。
現在の英語教育は、公立の学校では中学から基礎を学ぶ形になっています。
それが遅いかどうかはわかりませんが、現実に英語を話せる人が少ないことを見ると正しいともいえないでしょう。
将来的に小学校からの英語教育が始まると言われています。
小学校受験によって私立小学校に進学をするとどうなるかですが、小学校の教育として英語が学べる環境が用意されています。
私立なので、自由にカリキュラムを組むことができます。
いつから英語教育をするかは学校によって違いますが、1年制からネイティブスピーカーの授業が受けられる学校もあります。

次の記事へ