比較して選べる!小学校受験専門サイト

ホーム > 小学校受験について

小学校受験においては親の努力も必要不可欠
小学校受験の一番のポイントは、面接です。
高校や大学の受験と違って、親も面接に呼ばれるのが普通になりつつあります。
親の受け答えがしっかりできているかどうかが、合否を左右することが……

小学校受験では親が大きな影響を与える
中学校の受験において、親が面接に行くことはありません。
これは高校も大学も同じです。
これらの受験では、生徒だけが行きます。
心配に感じている親は受験会場までついていくこ……

小学校受験を通して幼児教育を受ける
人は、他の動物に比べると大人になるまでの期間が長いとされています。
他の動物であれば生まれてすぐ立ち上がることもあれば、1年もすれば出産をするものもいます。
ただ、じっくりと育つこ……

小学校受験をする子供が増加している
日本において、小学校のほとんどは公立といわれる学校です。
その地域に住んでいれば誰でも進学ができる学校です。
授業の内容も基本的にはどの学校も同じです。
ものすごく速く進……

小学校受験に成功するためのポイント
受験といえば高校や大学というイメージがあったのは一昔前のことであり、近年では小学校受験も珍しいことではなくなりました。
高校や大学に比べると、受験を受ける子供の人数も少ないことから合格する確……

小学校受験によるメリットとは何か
一昔前は受験といえば高校や大学というイメージがありましたが、近年では小学校受験も珍しいことではなくなりました。
早い段階から学ばせておくことで、子供の可能性をより広げることができるというメリ……

小学校受験の学校選びの方法とは
子供の未来を少しでも明るいものにするためにも、小学校受験を考えている家庭は今の時代はかなり多いのではないでしょうか。
その際に必ず頭を悩ませる点といえば、やはり小学校選びです。
今……

子供を小学校受験の合格に導くには
近年は子供の将来を考えて私立小学校を選択する子供が増えています。
しかし、受験生はあくまで小さな子供です。
親が期待をすればストレスや重圧に押しつぶされてしまいます。
子……

小学校受験と住宅との関係を知っておく
 公立の小学校の場合、通う学校と住んでいる場所は密接に関わります。住所ごとに通学する学校が決まっているからです。市区町村ごとに校区などが決められていて、それに基づいて学校も決まります。公立でも、学校ご……

小学校受験の受験方法
 一般の家庭で小学校に進学するとき、特に受験などは必要ありません。義務教育なので、住所によって決められた小学校に自動的に入学できるようになっています。でも、子供をもう少し異なる環境で教育させたい場合は……

小学校受験で最新の教育方法
 世の中で必要とされるスキルが変わっていく中、最新の小学校受験の現場でもで必要とされる能力も変わってきています。難しいのは知識一辺倒の教育では対応できない形の受験になりつつあることです。
 ……

1